悪質な給湯器点検に気を付けて!!
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悪質な給湯器点検による被害が増えてます
最近ニュースで屋根点検や水回りのリフォームの悪質商法について取り上げているのを目にします。
屋根や水回りだけではなく、給湯器点検でも不安を煽り被害にあわれる方が増えているようです。
70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増
「給湯器の無料点検です」と電話や訪問され、『無料なら見てもらおうかしら・・・』とお願いしたところ、「このままでは壊れてしまうので交換が必要です」と言われ慌ててその場で契約してしまった。
でもよく考えるととても高額な代金を請求されるというケースが起きています。
国民生活センターによると給湯器点検商法による被害者は、前年の3倍に達しているとのこと。
『今なら割引できる』『火災の心配がある』など巧みな言葉で勧誘してきます
普段何気なく使用している給湯器。給湯器の知識がすごくある方など一握り。
多くの方が言葉巧みに説明されると、不安に思ったり、今がチャンスかもなど感じてしまいます。
給湯器メーカーは注意喚起を発表しております。
『お客様からの相談がない限り、こちらから伺うことはありません』と。
トラブル回避をするには
1.安易に点検をさせないこと
2.点検を断る際は、インターホン越しに
3.その場で契約せずに、相見積もりを取るなど比較・検討を
4.少しでも不安がある場合は、相談すること
弊社でもお客様のお問合せを受けております。
近所で工事をしている業者を装い、『屋根に不具合が・・・』とか、『給湯器が古くてあぶないかも・・・』と言われたんだけどとご相談がありました。
身近に潜んでいるこのような悪質商法。
是非頭の片隅にこの記事を置いて頂き、もしご自分の身に起きた場合はお気軽にご相談ください。
お役に立てたら幸いです。
お問合せ
株式会社シンライズ リフォーム情報館
0120-593-055