【リフォーム情報館|小平】お風呂選びのポイントとは?

お風呂選びのポイント3つご紹介!


こんにちは!
シンライズリフォーム情報館のやないです!秋らしい陽気に少しづつ近づいていますね。

これから寒くなる時期ということもあり、今回は使いやすいお風呂についてお話ししたいと思います!
では実際にお風呂選びの時にどのようなポイントが良いのかをお客様のご意見を参考に3つ程ご紹介いたします!


<目次>

1.掃除のしやすさ

お風呂工事をされてきたお客様にご感想を聞く機会がありました。その中でも「お風呂の掃除のしやすさ」に悩まれている方がご意見の中で多いことを実感しました
●掃除のしにくいおふろとは?

ずばりお風呂の掃除のしにくさで悩まれていると感じでいらっしゃる意見でよく耳にしたのが、「昔ながらのタイルばりのお風呂」でした!
タイル張りのお風呂はどうしても、カビや黒ずみがタイルの溝に残るため、必死に汚れを落とす作業に苦戦されていたというご意見をお聞きしました。歯ブラシやたわし等で週に一度は必ずガシガシみがく作業がとてもお辛いとも伺いました。

特に掃除のときにしゃがんだり、お風呂の壁のお掃除のときなどに無理な姿勢をとってしまったことでお身体を痛めてしまったり、ご高齢の方ですと転倒などのリスクもあるのではないかと思います。

【最近のユニットバスはタイルではなく機能性抜群の床材を使用!】

最近のユニットバスの床は、特殊な加工により床が柔らかく出来ており、タイルのような深い溝がありません!そして水はけが良く、硬いタイルと違ってお掃除のときもブラシではなくスポンジでサッと吹くだけで汚れが落ちやすい仕組みとなっているのです。

その他、お風呂の汚れで気になるところとしては「排水口」があげられると思います。排水口も最近では浴槽の残り湯を使用して、水流を起こすことで排水口の汚れをつきにくくした作りのものもあります。

お掃除は生活していく中で少しでも楽な方がいいと思う方は多いと思います。もともと清潔さを保つ機能が備わっていることで以前使っていた時間や労力、洗剤代などが節約できる可能性もあると思います!

2.浴室があたたかい ~ヒートショックの危険~


冬場にお風呂場が寒くてすぐに出てしまったという経験はありませんか?

こちらのお悩みはご年配の方から良くお聞きします。浴室はどうしても冷気が体に直接あたってしまう場所です。そのようなところは家の中で浴室のみです。

お風呂のお湯やシャワーの温度を熱々にしていれば、寒くても関係ないだろう!という気持ちもわかりますが、そこが危険な考えなのです!冷たい空気と熱いお湯に急に体をさらすことは実は心臓にとって大きな負担となるのです。

それをヒートショックと言います!

●ヒートショックとは?

年間1万4000人の方が入浴中に亡くなっています。そのなかでも「ヒートショック」による原因が大半を占めていると言われており、ヒートショックはニュースや新聞でも大きく取り上げられています。

ヒートショックのメカニズムは、体が冷えることで血管が縮み、血圧が上昇します。逆に体が温まると血管が拡張し、血圧は下がります。

浴室だと冬場は寒暖差が急であるために、この血圧の上下が激しくなり血流をコントロールしている心臓に大きな負担がかかってしまいます。そのため心筋梗塞や脳卒中などを引き起こしてしまうのです。


【最近のユニットバスでは天井・壁・床すべてを保温剤使用!】

最近のユニットバスでは、天井も壁も床もヒートショックに対応できるように保温材を使用しているメーカーさんがほとんどです!そして、冷気が一番入ってくる浴室の窓にもリフォームの中で工夫ができます。
浴槽のお風呂の温度にも保温できるものがほとんどの為、20年以上経つ浴室などの場合はご健康や衛生面などを考えて、ユニットバス交換をご検討されることをお勧め致します!


3.お風呂のデザインや快適さ

上:ユニットバス(TOTOシンラ)、左下:自動床清掃機能、右下:楽湯(肩部にお湯が出る機能)

こちらの写真は実際にリフォーム情報館で工事をされた方のユニットバスになります!
とても美しく、おしゃれなデザインでリラックスのできる浴室となりました。このユニットバスはTOTOのシンラというユニットバスです。とてもシックなデザインでかっこいいですよね!


こちらのシンラは、写真の左側は自動床掃除機能が付いており、浴槽には楽湯という肩の部分からお湯が出る機能が付いております。そして、「調光」機能も付いており、浴室の明りを調節できる設備も付いておりました。


実際にこちらのユニットバスに交換されたお客様は、「お風呂に入る時間が長くなり、リラックスできる空間になった!」とお話しされておりました。

機能性の部分はもちろんのこと、お客様のご意見をお聞きして感じたことは視覚からリラックスできることも重要だと思いました。


特に「調光」のような照明機能が加わることでご自分だけの空間が演出でき、日常の心と体の疲れも撮れるのではないかと感じました。

今はユニットバスにもさまざまなデザインがあるので、是非ご自宅にどのようなデザインのお風呂が良いのかなどご参考になるかと思いますので是非こちらをご覧ください!→リフォーム情報館メニュー表

4.まとめ

今回は、ユニットバスやお風呂選びの際に考えたいポイントとしてお客様のご意見をもとに3点ほどご紹介いたしました。

簡単にまとめると、

①お掃除が簡単かどうか
②暖かさなどの安全性かどうか
③デザインや機能性重視なのか

の3点に絞り、どの項目が優先度が高いかによって選ぶべきユニットバスが決まるのではないかと思います。

皆様は、今一番お風呂で気になられていることはこの中にありましたでしょうか?
リフォーム情報館ではユニットバス、キッチンの工事の専門的なアドバイザーがおります。

上記の項目を考えて、ご不明な点や見積もり、ご相談などありましたらいつでも小平市にあるリフォーム情報館にお問い合わせください!


 

 

リフォームメニュー

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

  • 住まいのリフォームメニュー表
  • 無料メールでのお問い合わせ
  • 無料お見積り
  • リフォームの流れ
  • よくある質問

お気軽にお見積もりのご依頼・お問い合わせください!

  • 無料相談
  • 無料見積